キラーワードとは
キラーワードとは、いわゆる”殺し文句”と呼ばれる単語やフレーズのことです。
その一言によって相手の心をつかんで離さないような表現ですね。
当記事では「キラーワード×ビジネス(広告)」をテーマに解説していきたいと思います。
恋愛におけるキラーワードについて知りたい方は、
こちらのサイトが解説されているので、ご参考までに。
【辞書で見る】キラーワード(殺し文句)の意味
辞書での定義を見ておきましょう。
”キラーワード”では見つからなかったので、”殺し文句”の意味を引用しておきます。
相手の心を捕らえるきめ手となる言葉。
相手の気持ちを強くひきつける巧みな言葉。男女間で用いたのが始まり。
killing expression
どんなフレーズがキラーワードになるのかについては後半で紹介します。
広告とキラーワード
広告の最終目標はCV(コンバージョン)させること、
つまり商品の購入・契約ににつなげることです。
特にアフィリエイトのようなウェブ上での広告の場合、
広告の商品を知らない方も大勢いらっしゃいます。
そんな方々にも、広告バナーや記事を見てもらい、
その場で「買いたい!」と思っていただけるとライバルに差をつけられます。
その要素の一つが「キラーワード」なのです。
キラーワードを駆使することで、少ないアクセス数でもCVを稼ぐことが十分に可能になります。
また記事へのアクセスアップのためにも、キラーワードは有効ですよ。
キラーワードの具体例
とても魅力的なキラーワードですが、生み出すためにはひらめきやセンスが必要な部分もあり、
毎回完璧なものを作ることは難しいかもしれません。
そこでキラーワードのパターンの解説と具体例を用意しました。
ぜひ参考にしてみてください。
緊急性や特別感を伝えるキラーワード
- ○○限定!
- 今だけ
- 初回お試し価格○○円
1つ目は緊急性や特別感を伝えるキラーワードです。
「今ここで買わなければ、次は買えないかもしれない」
そう思わせるためのキラーワードであり、
テレビCMでも最もよく見かける表現だと思います。
難易度や対象が一目で分かるキラーワード
- ○○入門
- 初心者向け
- ○○な方必見
2つ目はその記事の難易度や対象が
一目で分かるようなキラーワードです。
記事を読んでもらうためには、
インターネット上の膨大なコンテンツの中で、
「これは自分のことだ!」と思ってもらうことが重要です。
このように目的やターゲットを絞り込むことで、
訴求力を高めることができます。
注意喚起・危機感を煽るキラーワード
- 「やってはいけない」
- 「今だけ限定!」
- 「いまさら聞けない」
3つ目は注意喚起や危機感を促すタイプのキラーワードです。
人は損をしたくないですし、注意に対して敏感です。
とりわけタイトルで使用し、アクセスアップに効果が高いです。
ただ記事の内容がユーザーにとって価値の低いものであったり、ニーズに合わなければCV率も満足度も低くなってしまうので、しっかりと記事作成を行う必要があります。
実績をアピールするキラーワード
- ○年連続No.1
- ○○賞受賞
- 満足度○○%
実績やブランド力がある商品は、その事実がそのままキラーワードになります。
権威性があると、人は安心して商品を購入することができます。
広告したい商品にアピールできる実績があれば、積極的に使うようにしましょう。
キラーワードの作り方
自分でキラーワードを作る上で重要なのは
ユーザーの検索意図を考えることです。
ユーザーはどんな状況で、
どんな悩みを解決したくて検索をしたのか、
それを見極めることがポイントになります。
例えばムダ毛処理に悩んでいるユーザーが、
コスパのいい脱毛サロンを探しているとします。
この場合は「今だけ! 全身3か所がどこでも○○円!」や
「痛みもコストも抑えたいならこのサロン!」
などが有効であると考えられます。
「初回●円」や「先着10名限定!」なども
キラーワードになりそうですね。
こうしたユーザーの検索意図、悩みを突き詰めていくと、
おのずとニーズにあった表現が浮かんでくると思います。
キラーワードのまとめ
簡単に今回のまとめをしておきましょう。
- キラーワードとは、一言で相手の心をつかむ言葉のこと。いわゆる殺し文句。
- キラーワードは、記事のアクセスとCV率アップに有効。
- キラーワードを作る際は、ユーザーの検索意図とニーズを突き詰める。
キラーワードを作ることは記事作成の醍醐味ともいえるので、
ぜひ試行錯誤して、いい記事を作っていってください!
!注意!
キーワードや、記事内容におきまして誇大表現・虚偽等の
【法律に抵触する行為】は絶対に行わないようにしましょう!
※詳細はこちら
関連記事
・アフィリエイトとは? ASPが仕組みや始め方、儲け方を説明!
・売れるアフィリエイト記事の書き方 初心者でも書ける3つの法則