この記事に辿り着いたあなたは、
「アフィリエイトってオワコンじゃないの?」
といった疑問をお持ちかと思います。
確かに日を追う毎にアフィリエイトが難しくなっていることは事実。
しかし、4年以上アフィリエイトで稼ぎ続けている僕からすると、まだまだオワコンではありません。
現に新しくサイトを始めた人で稼いでいる人を何人も見てきました。
少しアドバイスするだけで、収益が10倍になった方もいます。
アフィリエイトはまだまだ稼げるビジネスなのです。
では、なぜアフィリエイトはオワコンと言われるのか?
そして、どうすれば今からでもアフィリエイトで稼げるのか?
この記事では数百人以上のサイトを添削し収益アップのアドバイスをしてきた自分が、アフィリエイトのオワコン問題について切り込んでいきます。
ぶんたさんとは? 肩書と実績
株式会社アフタースクール代表取締役。ブログ「いつまでもアフタースクール」を運営。
アフィリエイト開始から1年で月200万の収益を突破。以降、4年以上月100万円以上の収益を維持し、現在は企業サイトのSEOやオウンドメディアの運用なども手掛ける。
運営サイトは「ステップアップエンジニア」や「コアラの期間工体験ブログ」など複数。2019年東京高円寺にてブロガーが集うバー「ブロバー」を設立。LINE@では無料ブログ診断を実施中。
ぶっちゃけアフィリエイトはオワコン…ではありません!
オワコンオワコン言われてますが、アフィリエイトってまだまだ可能性があると僕は思っています。
確かに大手企業の参入や、SEOが難解になり難易度が上がった、昔よりもコスパが下がったという話はよく聞きますね。
しかし、本当にオワコンになったのであれば、インターネット広告市場は上昇傾向にはならないはず。
(引用元:2019年 日本の広告費)
現在はコロナの影響で正確な数値はまだ算出されていませんが、少なくとも2019年までのインターネット広告市場は毎年伸びています。
また、アフィリエイトと一言で言っても、SEOによる無料集客を行うSEOアフィリエイト以外に、SNSなどのプラットフォームに広告を出稿するアドアフィリエイトと言ったものもあります。
確かに、以前よりも稼ぎ続ける人が減ったのは事実ですが、商品が存在する限り、広告はなくなりません。
難易度は上がりましたが、アフィリエイトはまだまだ稼げるビジネスの一つです。
アフィリエイトで稼げない理由3つ
では、なぜアフィリエイトで稼げないのか?
今回はSEOアフィリエイトに沿って僕の見解を書いていきます。
アフィリエイトで稼げない条件は主に以下の3つ。
1.勝てない領域で戦っている
まず始めに「勝てる領域で戦っているか?」というのはとても重要です。
例えば、SEOの難易度が著しく高いYMYL領域。
競合ひしめく、脱毛や金融ジャンルなど…
こういった市場で戦おうとするのがそもそもの間違いですね。
なぜなら、SEOは相対評価。競合よりも良いサイトを作れば上位に上がる訳ですが、逆を言えば既に上位にあるサイトを越えない限り、稼ぐことはできません。
なので、まず大事なのはあなたのリソースで勝てる場所で戦うということです。
少年漫画のように自分よりも明らかに強い敵に立ち向かう必要はないのです。
アフィリエイトは参入障壁が低く誰でも今すぐ始められるとはいえ、簡単ではありません。
むしろその逆でSEOの難解化により、例年難易度が上がっています。
誰でも始められる=誰でも稼げるワケではないのです。
2.相対評価の理解が乏しい
先程少し触れましたが、SEOの概念はとてもわかりやすく、相対評価で順位が決まります。
つまり、上位のサイトとあなたのサイトが常に比較されるのです。
では、どういった点で比較されるのか?
この分析がとても重要です。
記事のクオリティだけでなく、被リンク、ドメインの強さ、サイトの構造、デザイン、サイトスピード…などなど、サイトを形作る様々な要因が相対評価の分析に不可欠です。
あなたがSEOで上位表示できない原因は上位サイトの分析、つまり相対評価への理解が乏しいからと言っても過言ではありません。
まずは、様々な角度から上位サイトを分析。
その上で、勝てる領域なのかを判別し、記事を書く必要があります。
記事を書く前から勝負はほとんど決まっているのです。
3.そもそも作業量=検証量が少ない
また誰でも簡単に始められる弊害として、片手間で収益を上げられると思っている人がとても多いですね。
今は、アフィリエイトを事業の根幹としてビジネス化している会社も多く、今では上場企業までが戦略的にSEOを攻略してきています。
さて、こうした競合がフルタイムで本気で時間を突っ込んでいるにも関わらず、アフィリエイトは本当に片手間で稼げるのでしょうか?
もちろん、残念ながらそう簡単にはいきません。
まずは圧倒的な作業量、そして検証量を増やし、SEOの理解を深める必要があります。
本気で稼ぎたいならつぎ込めるだけ時間をつぎ込みましょう!
アフィリエイトで稼げるようになるには…
ここまでで、アフィリエイトが簡単ではないことが十分わかったかと思います。
しかし、稼ぎ続ける人、新しく始めて稼いでる人がいるのも事実。
では、アフィリエイトで稼ぐには何をすれば良いのでしょうか?
1.分析力を上げて勝てる領域を見つける
どんな時も特に重要なのは分析力です。
まずは、勝てる領域を見つけることだけを考えてください。
幸い、ASPを使えば複数の案件を一括で見ることができますね。
1000件、2000件と見ていけば、競合が少ない案件も少なからず存在するはず。
こうした美味しい案件を見つけて、勝てる領域で戦い続けるのが、アフィリエイトで稼ぐコツです。
僕は以前、若年層向けの転職人材領域を攻めた事がありますが、こうした競合分析なども大してせずに行ったためあまり大きな稼ぎを上げることができませんでした。
結果、200記事以上を投下するも1年で撤退。
後から振り返ってみれば、始める前にしっかりリサーチしていれば、稼げないことは明白だったのに…
このように大切な時間を無駄にしないためにも、まずはあなたが勝てる領域を見つけることに時間を使いましょう。
2.有力ドメインを借りるor作って戦う
最近流行りの戦い方ですが、有力ドメインでサイトを作成する手法です。
既にリンクやアクセスのあるサイトで戦えるので、新規でドメインを取得するよりも効率的にSEOを攻略できます。
「いきなり有力ドメインなんて借りれないよ…」
と思う方も多いですが、営業をするなり、知り合いのドメインを借りる、既にリンクの集まっている休眠会社を買う…など方法はいくつかあります。
広告主もSEO集客をしたかったりするので利害が一致するケースは多いです。
それだけでなく、自分でサービスを作ってしまい、そのドメインでサイトを作ることもできますね。
難しい方法かもしれませんが、SEO攻略はサイトの収益に比例してくるので、こうした方法があることも知っておいてください。
逆に攻めようとしている領域の競合サイトがこの手法を使っているのであれば、かなり攻略難易度が高いので、諦めた方が良いかもしれません。
3.SEOの知識を積むために、稼いでる人の元で修行する
ただ、いきなりサイトを始めてもSEOの知識が乏しければ稼げる確率は大きく下がります。
まずは結果を出しているアフィリエイターの元でライターとして修行したり、その人から教えてもらうなり、SEOの知識を身につけることに時間を割いた方が良いかもしれません。
誰も知識や装備がない状態で富士山を登りたくありませんよね。
SEOもこれと同じで、まずは知識を付ける、装備を整えるなど、準備は不可欠です。
ちなみに僕のLINE@では記事の無料診断やSEOで稼ぐためのノウハウを提供しています。
もしよければこちらも合わせてご登録ください。
アフィリエイトをオワコンにするのは自分!本気の人は稼ぎ続けています
以上、アフィリエイトはオワコンなの?という疑問に対して、お答えしました。
結論として、オワコンにするのは自分自身です。
あなたが諦めない限り、アフィリエイトで稼げる可能性は無限にあります。
たしかに、今後もSEOはどんどん難解化していくかと思います。
それだけでなく、企業のサイトも増えていくことでしょう。
そんな中で生き残っていくためにも、ぜひ身を引き締めてアフィリエイトに臨んでみてください。
関連記事
・【初心者向け】アフィリエイトブログの始め方講座【集客や成約方法まで解説】
・【ASPが解説】アフィリエイトで稼げない人の理由と稼ぐためにすべきこと