オリジナルコンテンツとは
オリジナルコンテンツとは、独自の体験や観点を取り入れて作られた文章、写真・イラストなどの作成物のことです。
「独自性のあるコンテンツ」とも呼ばれており、他のサイトと差別化がとれているかが判断基準となります。
どのアフィリエイトサイトも自分たちで商品をチョイスし、紹介していくというやり方は同じです。
そのため普通にやっていては同じような内容になってしまいがちですね。
ここから抜け出すためには、オリジナルコンテンツを意識し、他のサイトと差別化をしていく必要があります。
今回は他のサイトと一線を画し、独自のスタイルを確立するために必要なオリジナルコンテンツについて解説していきます。
オリジナルコンテンツを作るメリット
まずはオリジナルコンテンツを作っていくことのメリットを整理しておきましょう。
- 作り手の個性をアピールできる
- 他のサイトとの差別化が図れる
- ファンが増えてリピート率が上がる
- 結果的にサイト内でCVしてくれる可能性が高まる
サイト作成で意識したいことの一つが、ファンの獲得です。
ファンが増えればサイトの流入が安定し、収益向上にもつながっていきます。
そしてファンを獲得するためには、サイトの色を出して覚えてもらう必要がありますよね。
オリジナルコンテンツはそのために大きな役割を担っているのです。
オリジナルコンテンツを作らないことのデメリット
もし作らなければどんなデメリットを被るのかについても見ておくことにしましょう。
- すぐに離脱される可能性がある
- SEO評価が下がる
ありきたりな情報と文章で作られたコンテンツであれば、訪れたユーザーはすぐにサイトを離れてしまうでしょう。
コンテンツ内での滞在時間は、GoogleがSEO評価をする上で重要な指標の一つなので、これは大きなマイナスポイントになってしまいます。
またオリジナル要素が薄いだけならまだしも、重複(コピー)コンテンツを公開していようものなら、いつSEO評価を落とされてもおかしくないと考えた方がいいでしょう。
重複(コピー)コンテンツとは
重複(コピー)コンテンツの作成は、GoogleのSEO対策上やってはいけないことの一つです。
なぜならGoogleは「品質に関するガイドライン」において、無断複製されたコンテンツを不正行為として評価しない方針を表明しているからです。
・他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載しているサイト
・他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えた上で転載しているサイト
・何らかの独自の体系付けやユーザーへの利便性を提供することなく他のサイトからのコンテンツ フィードをそのまま掲載しているサイト
・ユーザーに実質的な付加価値を提供することなく、他のサイトの動画、画像、その他のメディアなどのコンテンツを埋め込んだだけのサイト
Googleのサービス内でアフィリエイトを行っていく以上、こちらのガイドラインはしっかり目を通し、守らなければいけません。
参考にしたサイトがどんなにいいコンテンツだからといって、そのままコピーするのは控えるようにしましょう。
オリジナルコンテンツを作るために必要なもの
ではオリジナルコンテンツを作るために必要なものを整理しておきましょう。
- 自分の体験談を盛り込む
- 文章で個性を出す
- とにかく本音を書く
1.自分の体験を盛り込む
人はどうしてインターネットで検索をするのでしょうか?
その理由の一つに、“自分が体験できないことを知るため“というものがあると思います。
特に商品を買う時、実際に試してから購入できる人がすべてではありません。
その際に参考にするのが、インターネットの商品レビューということになります。
実際に試した人の意見を聞くことで、失敗を未然に防ぐことができるからです。
そのためあなたの体験を書くことは、それだけで誰かにとって価値のあるオリジナルコンテンツになるのです。
例えば洗顔料のレビューを書く場合を考えてみましょう。
この場合、ただ洗顔料でスッキリしたと書くだけだとオリジナリティはないですが、自分の性別や年齢、肌の特徴を踏まえて使い心地を書くとぐっと参考になるレビューになります。
またスキンケアに強いこだわりがあるなら、商品選びの際に重視したポイントを書けば、より多くの人にとって有益なオリジナルコンテンツと呼べるでしょう。
2.文章やイラストで個性を出す
文章を書くことが嫌いでなければ、表現で個性を出すのもいいと思います。
読ませる文章というのは、ユーザーの読了率が高くなり、ファンが増える可能性が高くなります。
無難な文章を書くのももちろん良いですが、おちゃらけたテイストの記事や、イラストが描けるなら漫画風に話を進めていくコンテンツなどでもライバルサイトと差別化が可能です。
記事作成が好きでない方は、お金はかかりますが外注してしまうのも有効です。
3.とにかく本音で書く
商品を紹介する時、多くの人はその商品の良いところだけを紹介してしまいがちです。
やはり商品へ悪いイメージを持ってほしくないでしょうし、一つでも多く売りたいと考えるアフィリエイターにとっては自然なやり方だと思います。
ただ、コンテンツ作成をする際は書き手目線だけではなく、ユーザー目線も同時に考えられるとベストです。
ユーザーが商品を購入する際は、きっと商品の良い面だけではなく、悪い面も同時に知り、総合的に判断したいと考えるはずです。
良い面に関しては、ほとんどが公式サイトやLPで語られているので、
ユーザーがアフィリエイトサイトに求めるコンテンツは、商品への正直な感想だと言っても過言ではありません。
アフィリエイターの皆さんも、アフィリエイターである前に一消費者であると思うので、ユーザーの気持ちを忘れず、ユーザーが本当に求めている情報を考え、提供していくようにしましょう。
まとめ
簡単に今回のまとめをしておきましょう。
- オリジナルコンテンツとは、独自の体験や観点を取り入れた制作物のこと。
- オリジナルコンテンツは他サイトとの差別化になり、ファンを獲得するために必須。
- 重複(コピー)コンテンツはペナルティの原因になるので注意。
オリジナルコンテンツと言われると、文章やイラストの才能がなければ作れないと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかしあなたが伝えたいと思ったことを誠実にコンテンツにしていくことで、立派なオリジナルコンテンツになっていきます。
あまり難しく考えず、ユーザーが欲しい情報と自分の意見を深掘りし、丁寧にコンテンツ作成を進めていただけるといいかなと思います。
関連記事
・売れるアフィリエイト記事の書き方 初心者でも書ける3つの法則