ブラウザ(Browser)とは、インターネット上にあるWebサイトを閲覧するのに用いるソフトのこと。Internet Explorer、Google Chrome、Safariなどが主に使われる。
ブラウザの種類
ブラウザもたくさんの種類があり、マイクロソフト社が開発した「Internet Explorer」「Edge」やGoogleの開発した「Google Chrome」、Appleが開発した「Safari」など様々です。
昔は「Internet Explorer」が主流でしたが、時代と共に「Google Chrome」に追い越されるなどブラウザのシェアは変動しています。
【パソコン】有名なブラウザ
・「Internet Explorer」
ブラウザで最も有名と言っても過言で無い存在なのが「Internet Explorer」です。
マイクロソフト社のWindowsに標準搭載され、たくさんのユーザーが利用していました。
しかし、現在ではセキュリティの観点からも安全とは言えず、マイクロソフト社が「Internet Explorerを利用しないでください」と発表しています。
・「Microsoft Edge」
衰退したInternet Explorerの代わりとしてマイクロソフト社が新たに開発したブラウザ。それが「Microsoft Edge」です。Internet Explorerに比べると機能は増えましたが、現在主流のGoogle Chromeに比べると大きくシェアを離されています。
・「Google Chrome」
検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogleが開発したブラウザ、それが「Google Chrome」です。
欲しい機能を簡単に拡張できる利便性と、一瞬で調べられる検索速度など非常に使いやすいブラウザです。
特にGoogleアカウントを持っていれば全ての端末と同期できるので、Googleユーザーはほぼchrome一択と言っても良いでしょう。
・「Firefox」
Google Chromeにも負けないくらい、非常に高い拡張性があるオープンソースのブラウザ。それが「Firefox」です。
Google Chromeとは常にしのぎを削っている程、完成度も人気も高いブラウザです。
【スマホ】オススメのブラウザ
・「Safari」
iPhoneに標準搭載されているApple製のブラウザです。
欲しい機能はほぼ網羅され、iPhoneに最適化されているので非常に人気が高いブラウザとなっています。
モバイル版はiPhoneのみです。Androidには対応していません。
・「Google Chrome」
パソコンブラウザで有名な「Google Chrome」のモバイル版です。
検索速度も速く、機能も揃っていますが、パソコン版にあった拡張機能は使えません。
Androidの標準ブラウザとしてインストールされているので、ユーザー数はとても多いです。
ただ、Androidにはchromeを元に作られた多種多様のブラウザアプリが他にもあるので、使っていない人も多いのでは?
こちらはiPhoneでも使用可能。
・「Firefox」
こちらもパソコンの「Firefox」のモバイル版。
chromeのモバイル版と違い、なんと拡張機能が健在です。
豊富なカスタマイズが可能なので、自分好みのブラウザに出来ます。
AndroidとiPhoneに対応。
「ブラウザ」のおさらい
・ブラウザはパソコン用とスマホ用で使われるものが異なる