クエリ(query)とは、ユーザーがブラウザで検索するときに入力する言葉やフレーズのこと。「query」には「訪ねる」や「質問する」という意味があり、データベース管理システムに問い合わせる要求という意味でシステム業界でも使われます。
システム業界での「クエリ(query)」はこちらの記事を参考にしてみてください。
(https://wa3.i-3-i.info/word11290.html)
検索クエリはアフィリエイトの命
ユーザーが何かを検索するとき、そこには必ず「欲求」があります。
何も考えず検索エンジンにクエリを入力する人はいません。
たとえば
・情報を知りたい。
・買い物がしたい。
・病院の予約をしたい。
など、検索クエリには様々な欲求があり、これを満たしてあげる記事を書くことがアフィリエイターには求められます。
検索クエリの種類は大きく3つ
検索クエリはユーザーの欲求が言葉になったものです。人の煩悩は108。検索クエリはたくさんの種類がありそうですが、そんなことはありません。
実は大きく3つしか存在していないのです。
①取引型
②情報型
③案内型
それぞれ解説していきます。
①取引型
取引型はユーザーが購買欲を満たしたい時に検索されるクエリです。
たとえば、「ハチミツ 通販」「化粧品 ランキング」「ネイル オススメ」など、購入を検討しているユーザーが検索するクエリを「取引型」といいます。
②情報型
情報型は、ユーザーが知識欲を満たしたいときに検索するクエリです。
たとえば、「afb 読み方」「アフィリエイト 簡単」「クエリ とは」など、ユーザーの「知りたい!」を満たすクエリが情報型になります。
③案内型
案内型は、ユーザーがWebサイトや商品名などを知っていて、それについて調べる時に用いるクエリです。
「まーくんのアフィリエイト学校」「afb 公式」「Amazon」など、ユーザーのアクセス先が明確なクエリを案内型と言います。
案内型クエリはユーザーがアクセスするWebサイトを決めていることが多いです〜。だから検索上位になっても、アクセス数を稼げないかもしれないので注意するです〜!
アフィリエイトサイトを運営するのなら、「取引型」「情報型」「案内型」の3つは理解しておいた方がいいでしょう。クエリの種類を把握していれば、幅広い記事を書くことがで可能なうえ、CVを上げるかPVを上げるかなど、選択肢を増やすこともできます。
「クエリ」のおさらい
・クエリとは、ユーザーがブラウザで検索するときに入力する言葉やフレーズのこと
・アフィリエイターは、検索クエリを満たすような記事を書くのが大事
・検索クエリには「取引型」「情報型」「案内型」の3種類ある
関連用語
その他参考になる記事