これをやらずに大きな収益を上げているアフィリエイターはいないと思います。
ですがこれからご紹介する一歩踏み込んだリサーチ方法は中級者以上でもしていない人も多いので、差を付けるためにもしっかりとリサーチし、サイト構築に活かしましょう。
そのジャンルの売れ筋商品をピックアップする
まずはそのジャンルで売れ筋である商品をピックアップしましょう。
ASP担当者が付いている場合は、その担当に聞くのが手っ取り早いです。
基本的にトップ3をしっかり抑えておく必要があります。
■トップ3の案件を重点的にアフィリエイトする
そのジャンルで売れているトップ3の商品はやはりCVRが高く収益が上がりやすい傾向にあります。弊社で運営しているサイトでも面白い事例がありました。
あるジャンルキーワードで上位表示していた記事で、弊社自身で選んだ商品をアフィリエイトしていたのですが、月に10件程度発生する程度でした。
しかしASP担当より「こっちの方がいい商品ですし、売れますよ」というアドバイス頂き、弊社でも試しに商品を使用してみたところ、実際に良い商品だったので張り替えを行いました。その結果、月30件ほど成果が発生しました。
アクセス数などは変わっていないのですが、CVRが1.2%程度から3%~4%になったので大きく収益を伸ばすことができた事例があります。
■売れてる商品だから扱うのではない
アフィリエイターは「売れている商品だから」「稼げる商品だから」という理由で取り扱うというイメージがあるかもしれませんが、弊社の感覚は少し違います。
「やっぱりいいものは売れる!」ということです。
先ほどの事例でも、ASP担当者に紹介された商品と弊社が選定した商品を見比べてみると
ASPから提案された商品の方が顧客にとっていい商品でした。
このような提案を受け入れることは、アフィリエイターの収益を上げるのにも役立ちますし、いい商品を紹介できる可能性があるということでユーザーのためにもなるのです。
■担当がついていない場合
担当がついていない場合の対応方法はいくつかあります。
1つ目は他のアフィリエイターがアフィリエイトしている商品を見るということです。
そのジャンルのビックキーワードや収益性の高いキーワードで上位表示しているサイトをみて、どのような商品を取り扱っているのかを確認するといいでしょう。このようなキーワードで上位表示しているアフィリエイターはASP担当がついて、二人三脚ですすめていることが多いので、概ね売れ筋商品であることは間違いありません。
ジャンルセミナーで利用されたセミナー資料がないかチェックする
多くのASPではジャンルセミナーというのを開催しています。
「オールインワンゲルセミナー」
「婚活案件セミナー」などを開催しています。
その時に活用するセミナー資料も非常に役立ちます。
・獲得ができているキーワード
・どのような商品が売れているのか
・商品スペックの比較表
などが掲載されています。
またそのジャンルの商品やサービスを利用する顧客の属性や、悩みなども掲載されていることがあるので、コンテンツ作りにも役立ちます。
ahrefでライバルサイトをチェックする
次に「ahref」というツールを使ってライバルサイトをチェックしてみましょう。
→afbパートナー様限定10%キャッシュバック中!詳細はこちら
このツールは有料なのですが、ライバルサイトを丸裸にすることができます。
・どのようなページがどのようなキーワードで上位表示されているのか
・被リンクはどのようになっているのか
・アクセス数はどれくらいあるのか
などをチェックすることができます。
特にどのようなキーワードでどのようなページが上位表示されているのかを知ることができれば
・どのようなキーワードで上位表示すれば収益化しやすいのか
・どんなコンテンツが上位表示されているのか
が分かるので、収益化に大きく近づきます。
もちろん自分自身のサイトの状況を確認するのにも役立ちます。
毎日どのような被リンクが増えているのかチェックできるので「被リンクが付きやすいコンテンツ」などの勉強にもなります。
まとめ
下準備としては書籍や雑誌を読むなどの当たり前のことは絶対にしなければなりませんが、より早く、そして確実に収益化するには
・売れ筋商品を見極める
・そのジャンルのライバルサイトの状況を確認する
ということが非常に重要になってきます。
有料のツールを利用する場面もありますが、しっかりと利用して、サイト構築に役立てましょう。