3月末となり、新生活に向けて準備を始める方が増えるこの時期。進学や就職、異動などで引っ越しをする方も増えるのではないでしょうか。そこで今回は、日本に暮らす人々のこれまでの引っ越しの回数に関するアンケート調査を実施し、その結果についてまとめました。
500人を対象に引っ越しについてのアンケート
調査概要
対象者:20歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2025年2月14日
質問と回答
質問:これまで何回引っ越しをしたことがありますか?
質問に対しての回答選択肢は以下
1.1回
2.2回
3.3回
4.4回
5.5回
6.6回
7.7回
8.8回
9.9回
10.10回以上(記入してください)
11.引っ越しをしたことはない
約8割が引っ越し経験あり、10回以上の強者も
全国の20代〜60代の男女を対象に、「これまで何回引っ越しをしたことがありますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「1回」で17.2%でした。次いで、「3回」が15.0%、「2回」が13.8%で続くという結果になりました。また、「10回以上」のうち最も多かった回数は「16回」となりました。
「引っ越しをしたことはない」と回答した方は18.8%で、約80%の方が引っ越しをしたことがあることが分かりました。
引っ越し経験に男女差:女性は治安重視か
男女別で見ると、引っ越しをしたことがある方の割合は女性が2.4%高くなりました。また、「10回以上」の引っ越しを経験した女性は3.2%いるなど、女性の方が頻繁に引っ越す傾向があることが分かりました。特に、一人暮らしの女性の場合は治安や周辺環境を重視する方が多いと推察され、少しでも環境の悪化を感じた場合は引っ越しを考える方が多い可能性が伺えました。
既婚者の引っ越し経験は90%超え、未婚者との差は約20%に
未婚・既婚別で見ると、引っ越しをしたことがある方は既婚者の方が約20%多いという結果になりました。既婚者の場合は、結婚を機に新しい住まいに引っ越したり、より子育てがしやすいエリアに移ったりなどライフステージの変化によって引っ越しをする方が多くなることが伺えます。また、夫婦どちらかが転勤の多い職業の場合、必然的に複数回の引っ越しを伴うケースも多いと考えられます。このような結婚をきっかけとした住環境の変化が、既婚者の方の引っ越し回数に影響を与えていると推察されました。
世帯年収が高いほど引っ越し経験者が増加傾向に
世帯年収別で見ると、世帯年収が高くなるほど引っ越しをしたことがある方が多いことが分かりました。特に、世帯年収が1,001万円〜の方は、複数回の引っ越しをしている方が多くなっています。昇進や転職に伴う転勤、あるいはリモートワークの普及による地方移住など、仕事の変化がきっかけとなっているケースが考えられました。また、趣味のスペースの確保や、子育てに適した環境の整備、老後の過ごし方など、ライフステージの変化に伴って住み替えをしている可能性も伺えました。
この春からの新生活に伴って、引っ越しをした方やこれから引っ越しをする予定の方も多いかもしれません。新しい環境に慣れるのには時間がかかるかもしれませんが、充実した新生活を送れるように頑張ってください。
記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。
※URLはリンクにしていただき、その際、nofollow属性はつけないようお願いいたします。
これまで何回引っ越した?約8割は引っ越し経験あり、最多は「〇〇回」という結果に!
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/15024/
今後もインターネット広告市場の成長と健全な市場形成の両立に貢献できるよう、インターネット広告市場に関わる「afb」として尽力してまいります。